可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

【プチレビュー】リオソウル、ゲネポス、ギアノス、キリン(女)C(モーションリヴァイヴシリーズ 可動狩人)

どうやら可動狩人で検索してこのブログに訪れてくれる方もいるようなので、あれから購入した分もプチレビューしたいと思います
商品仕様などは前回を参考にして下さい

あれから4箱購入して、当たったのはリオソウル、ゲネポス、ギアノス、キリン(女)Cの四種です
ちなみに私が欲しいのは残りの3種の方、一個も当たらんとは(苦笑

DSC04973のコピー

左から

ギアノス(ガンナー)
リオソウル(剣士)
キリン(女)C
ゲネポス(ガンナー)

リオソウル
本体はレウス、シルバーソルと共通で色違い
青いのでシルバーソルと比べると少し玩具っぽい(笑

双雷剣キリン
DSC04983のコピー


大鬼槍ラージャン
DSC04979のコピー


DSC04975のコピー

ラージャンのシールドのグリップ部分は、縦横どちらにも付ける事ができます
ちょっとしたところですが、付け方によって微妙にポーズに表情が付くので良さげ

ゲネポス
本体はギアノスと共通で色違い
眼が塗られていない(肌色)なので少し怖いです(笑
可動はレウス系と比べると、肩アーマーが張り出してない分、腕を上げることができますが、腰アーマーが長いので、足は動かし辛いです
あと左腕についている籠手?が武器によっては邪魔になります

テオ=フランマルス
DSC05009のコピー

大きくて取り回しにくい上に、右手を前に構えなければならないので、少し使いにくい印象

角笛&さすらい料理ネコ(樽)
DSC05006のコピー


ギアノス
本体はゲネポスと共通で色違い

殲滅と破壊の剛弓
DSC04986のコピー

弓、矢、そして背中に付ける矢入れが付いています

DSC04991のコピー

矢は途中で分割できるので、弓の穴に通して、構える事ができます
しっかし弓が重く、手でなかなか保持できません

神ヶ島
DSC05005のコピー


DSC04997のコピー

グリップが貧弱で、意味を成しません
形状から言うと、受け穴が開いている手首を使えって事なんでしょうが、受け穴に入れようと持たせると、変な持ち方しかできない上に、穴も浅くキチンと保持されないので意味がないです
今回の可動狩人での問題点は、この受け穴手首の存在意義だったりします

こんがり肉
DSC04994のコピー

ゲームではとても美味しそうに食べてましたっけ
造形云々より、色々と使えそうな小道具だなぁとw

キリンC
キリンA、Bと本体は共通で肌の色が違います
パッケージの写真では、Aが一番白くて、Cが一番黒いです

DSC05031のコピー

DSC05029のコピー

装備が軽装と言うこともあって、可動はこのシリーズで一番遊びやすいです
腰巻は固定用の凹凸があるんですが、フトモモを動かすと直ぐに外れてしまいます
顔は……(笑

メラルーガジェット
DSC05021のコピー

大鬼槍ラージャンと同じく、シールドのグリップは縦横どちらにも付けられます

アイルーフェイク&小樽爆弾
DSC05023のコピー

アイルーフェイクは、ジョイントの違いでキリン(女)のみ装備可能
武器の交換はアピールしても、アーマーの交換を謳わない(謳えない)のはこう言う事なのかぁと
やっぱり交換できた方が楽しいんですけどね

まとめ
本体を数種類作ってそれの色違いでラインナップを埋める、と言うのがいかにもバンダイな感じ(笑
どれも可動の基本は押さえてあるので(と言うか同じ概念で形が違うだけなんだけどね)、平均値かそれより少し上の可動はしてくれます
ただ「味」があるかと言うとそうでもなく、あくまで今までバンダイが培ってきた可動の基本の上にある感じなんですよね
ただ、ある意味それは万人向けでもあるとも言えるのかなぁと
目新しい可動を求めるとつまらなく感じるけど、そつなくこなしている以上、キャラクターとして好きであれば集める価値は十分あるのではないでしょうか

あと、受け穴手首を使えたためしがないので、代わりに握り拳を付けてくれればもっと良くなると思う
ギアノスは装備のボリュームがあってお得感があります(笑

遊び
DSC05038のコピー

シルバーソルに神ヶ島を持たせてみたりw
黒い銃が銀のボディに栄えて、特撮ヒーローのライバル的だと私的には思うのです(笑
もうちょっとトゲトゲしてないほうがそれっぽいかなw

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/25(日) 02:16:17|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【プチレビュー】シルバーソル(モーションリヴァイヴシリーズ 可動狩人)

さて今回から、紹介したい物があるんだけど、普段のレビューには内容が満たないだろうと思う記事を【プチレビュー】とすることにしましたー
別にカテゴリでまとめるワケでは無いんですが、露骨に適当なので本筋のレビューとは分けておきたいなぁと思ったしだいです

で、今回紹介したいのがコレ
モーションリヴァイブシリーズの「可動狩人」でごぜーます
モーションリヴァイブシリーズとはバンダイから発売されている割と低価格なアクションフィギュアシリーズで、今までは仮面ライダーを中心に展開していたシリーズなんですが……そのシリーズからモンスターハンターのフィギュア化になります

私自身はモンハンPで飽きたクチなので、そこまで思い入れはないんですが、パッケージの大剣に心動かされて思わず一個購入してしまいました
モンハンプレイヤーの知り合いも少なく無いみたいなので、紹介してみようかと
値段は定価880円(やっぱりライダーよりは高いのね)

私が当たったのは「シルバーソル」です
DSC04834のコピー

可動はバンダイらしく、とてもベーシックです
肘、膝は二重関節
二の腕、フトモモ共に横回転軸あり
肩と胸の接続は二重ポールジョイント、腰アーマーも一応可動します

ただ突起が多いので、干渉して思ったように動かしにくいのと、肩は胴体側についているアーマーに干渉して余り上がりません
あと、二の腕、フトモモ共に横回転軸に変なクリックが有るのも微妙

手首は通常の武器保持用の両手首と、グリップ部に固定用のピンが付いた武器を受けられる穴のある両手首が付属します(両方とも形は同じ)

武器その1
鎌威太刀
DSC04840のコピー

DSC04846のコピー

色とか形的になんか防具と合ってない気がするんだ…

武器その2
エンシェントブロウ
DSC04850のコピー

DSC04854のコピー

DSC04857のコピー

重くて自立させるのが精一杯です(笑

大きさはこんな感じです
DSC04838のコピー

手のひらサイズと言うことで

まとめ
なんかモサっとしていてポーズが決めにくいんですよねw
可動箇所は間違っていないので、やはり防具の干渉が原因なんでしょうか?

とは言いつつも可動させて遊ぶには十分だし、大きい武器は魅力なので、レウス装備が手に入るまで買うかもしれないなー
まぁ、こんなんありましたよ、と言う事で

ちなみに他のラインナップ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/goods_figure14.html
女性が全てキリン装備なのはどうしたものか(苦笑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/21(水) 03:03:31|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオ生命体

昨日秋葉原のリバティーでS.I.Cの仮面ライダーZO&ドラスが未開封で3000円で売っていたので思わず購入したのです

仮面ライダーZO
DSC04588のコピー

DSC04599のコピー

DSC04612のコピー

DSC04605のコピー


ドラス
DSC04678のコピー

DSC04637のコピー

DSC04653のコピー

DSC04638のコピー

DSC04666のコピー


ドラスかっこいいよ、ドラス!ハァハァ……
殆ど可動しませんが、とにかくカッコイイので許す!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/09(金) 00:53:52|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【玩具レビュー】遊戯王のフィギュア(研修旅行~買い物編~)

はい、と言う事で久しぶりの玩具レビュー…そして、ドイツ・イタリア研修旅行買い物編①でございます 【玩具レビュー】遊戯王のフィギュア(研修旅行~買い物編~)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/28(木) 17:44:32|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【玩具レビュー】ASIMOアクションフィギュア1/8

えー、本日は上野公園、科学博物館でやっている「大ロボット博」を見に行って来ましたー
http://www.robo2007.jp/

実際に開発されているロボットに限らず、アニメや漫画なんかのロボット、昔作られたからくりも含めた日本のロボットの博覧会でして
上野は学校への通学路にあるので、今日の午後を利用して友人と行って参りました

そこのお土産コーナーで見つけたのが、ASIMOのアクションフィギュアでしてw
まぁレビューと言うより、「こんなの売っていたよ」と言う紹介的な感じで進めたいと思います 【玩具レビュー】ASIMOアクションフィギュア1/8

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/16(水) 21:04:20|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ