可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

【玩具レビュー】アーバレスト(モデロック)

ここ最近は何も日記を書かないのはアレかと思って、手の届く範囲にある玩具を撮って簡単に紹介しましたが、どうせならやっぱりちゃんとした背景で撮りたいなぁと思ったんです
しかし、撮影セットをいちいち出すのは面倒なので、出しっぱなしにできる場所が無いかと探した結果、多分だしっぱでも大丈夫な場所を確保できたので、これからはちょっとした紹介でもちゃんとした背景になります

……って思ったら勢い余ってレビューできるぐらいは撮ってしまったので、レビューにしてしまいましょう!

まぁ、前置きはさておき今回紹介するのは、アトリエ彩より発売、モデブロックシリーズより「アーバレスト」です
価格は880円税込み、今回は便宜上玩具レビューですが、実際は組み立てキットです

シリーズについて説明すると長くなってしまうので
モデブロックシリーズについてはアトリエ彩の公式HP
モデロックの前進となる「BJPM」や「GENEBLOCK」についてはWikipediaを参考にしてください

以降、画像が多くなるので続きを読む、で

モデロック アーバレスト (2)
モデロック アーバレスト (3)
とりあえず何もせずキットのまま組んだので、本キットは未彩色、シールも無しなので真っ白ですワw
プラモデルとして見たらアレかもしれませんが、「BJPM」や「GENEBLOCK」の延長上と捉えると、あんまり気にならない気がする

脚部の肉抜きが目立ちますが、プロポーションは良好、素材はABSなのでへたりにくい
そして何よりビックリしたのが成型の精度の高さです
商業版BJPMは精度が悪く、バリやらパーツの合いの悪さで泣けたのでw

大きさは130ミリぐらい(1/144ガンプラより一回り小さいぐらい)
アトリエ彩のHPの150ミリは嘘ですww

オプションはショットガン「ボクサー」と単分子カッターが一個ずつ
右の持ち手が一緒に成型されているので右専用です
モデロック アーバレスト (4)
モデロック アーバレスト (8)
可動に関しては、下半身の可動範囲が狭く大胆なポージングは難しい印象
ざっと挙げると膝が90度までしか曲がらない、股を開いたまま足を上げられない、足首の可動が若干狭いと言う感じかな?
上半身は割りと良く動くので、カッコいい立ちポーズ位はきめられるのでないでしょうか?
個人的には平手が付いてたらもっと遊べるのになぁと思います

あまったランナー部分にもジョイントが付いていて、組むと簡易スタンドになります
モデロック アーバレスト (7)
見た目はともかく、パーツ数を増やさずに遊びの幅を広げる良いアイディアだと思います
モデロック アーバレスト (5)
モデロック アーバレスト (6)
しかし肝心の本体が、空中でのアクションが苦手なのが(涙
まぁ、おまけと言うことでw

総評
ガンプラなんかと比べてしまうと、値段や未彩色と言った部分が目立ってしまいますが、モデロックの持つブロック玩具としての側面を考えれば、単純に比較なんてできないので、こんな商品もアリかなと思います

そしてアトリエ彩=精度悪いと言う印象があったので、今回の精度の良さには本当にビックリしましたww
それによって遊びやすくなっているので、手元にあるとついガシガシ動かして遊んでしまう魅力があります
今後も色んなロボを出してくれるのなら買いたいなぁと

最後にパッケージと
モデロック アーバレスト (1)
  1. 2008/11/09(日) 23:54:35|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>第4のペロリンガさん
ランナーをスタンドにする、と言うのは少ない工夫でお得感を上げる良いアイディアですよね
ほんの少しだけどエコな感じです(笑

とりあえず今後のラインナップには、アニメ版アイドルマスターのロボットなどもあるようです
喜んで良いやら、悪いやら分かりません(笑
  1. 2008/11/18(火) 18:24:27 |
  2. URL |
  3. 真島聖司 #cxq3sgh.
  4. [ 編集 ]

個人的にランナーがスタンドになるのは良いと思いますよ。1体のプラモデルを作る際にランナーをけっこう捨てなければいけなかったりするので良いアイデイアですね。あとコトブキヤがバンダイ製品を作り慣れていると作りにくいみたいですが、バンダイが出さないような少しマニアックな製品を出してくれるので良いですね。
  1. 2008/11/16(日) 13:24:55 |
  2. URL |
  3. 第4のペロリンガ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashimax.blog86.fc2.com/tb.php/243-340b14eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ