可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

【玩具レビュー】マイトガイン(メカアクションシリーズ)

えー、学校の課題提出日が近いので作業の合間をぬって、なんとか玩具レビューでごぜーます

今後発売予定のバーンガーンやキングエクスカイザーへの様子見も兼ねて購入してみました
メカアクションシリーズより「マイトガイン」のレビューです
シーエムズより発売、定価4725円

DSC05599のコピー

銀の翼に!

DSC05606のコピー

望みを乗せて!

DSC05608のコピー

灯せ平和の青信号!(実際のフィギュアは発光しません(笑)

勇者特急マイトガイン、定刻どおりにただいま到着!

フロント&リアビュー
DSC05618のコピー

DSC05623のコピー


アニメの作画をイメージしたプロポーションで、私的にかなり好みです
特に足の反り方がそれっぽくて好きです
軟質素材と言うこともあってか、頭部が少し歪んでいるんですが、小さいためにボディに付けるとそこまで目立ちません

可動は基本的な部分は押さえられており、格好良くポーズをキメられます
首は大きく顎を引かせることもできるし、上を仰ぐこともできるのでグッド
胴体は胸飾り&バックパックが腰部と干渉するために、殆ど反らせたり、屈ませる事はできないのは残念ですが、造形や他の部分がそれらしくできているので、普通のフィギュアと比べても良くキマります
肩アーマーはポールジョイントで多少動かせ、腕は胴体に仕込まれたブロックで前方へせり出させる事ができます
肘は90度ぐらいまでしか曲がらないので少し物足りない気もしますが、許容範囲だと思います
肘と膝には保持力アップのためか微妙にクリックがあり、それを動かす感じが「カチッ」と言うより「ヌルッ」としているのが少し気持ち悪く、そこが不安定感を醸し出しています(あぁ、シーエムズっぽいなぁw)
あと、足首は殆ど動かないので、下半身を大胆に使ったポーズは少し苦手かな

付属手首は、握り拳、平手、武器持ち用手首が両腕分、指差し用手首が右のみ付属
平手は開き加減が微妙なので、武器持ち手は手首に対して斜めなので、若干使い辛い印象
マイトガインはやっぱり口上が印象的なので、指差し用手首が付いてくるかどうかが結構ポイントかなーと思っていましたが、ちゃんと付属してきました!
コレだけブリスターではなく、別に袋に入れられていたので、ギリギリで追加したのでしょうかね?
ただ、これも武器持ち手と同じく微妙に角度が付いているので、普通に相手を指差すことはできません(汗)

動輪剣
DSC05630のコピー

DSC05675のコピー

長いッ!これは分かってるなぁw
本体とは別の素材(プラ?)で、ちゃんと真っ直ぐなっております
刃の部分はゴールドで塗装されています

サイズ比較
1/144HGUCガンダムと
DSC05678のコピー

値段と釣り合ってないサイズだよなぁ(苦笑)

適当にポーズ
DSC05652のコピー

DSC05655のコピー

DSC05631のコピー

小顔なので、あおって撮ると隠れてしまう(苦笑)
DSC05635のコピー

両手で動輪剣を構えたときに、肩が上がらないのが残念…
DSC05643のコピー

DSC05640のコピー

写真より実際に見るほうが跳びポーズはキマります
DSC05664のコピー


総評
とりあえず、シーエムズの製品なので割高感はあります(笑)
ただ、可動やプロポーションは良くツボを押さえていて、非常にマイトガインらしくなっていて、思わずいろんなポーズをキメて遊んでしまいます
しかし、改善されているにしろ、やはりシーエムズ特有の不安定感が多少残ってしまっている気がします
リボルテックやバンダイの同サイズのアクションフィギュアに比べると、遊びやすさ、カッチリさに多少欠けるかなと
手首の角度なんかと合わせて今後も改善していって欲しいなぁと思います(ツボは押さえられているだけにね)

やはり普通に考えると割高なので、万人にオススメと言うわけには行きませんが、マイトガインらしさは非常に良く出ていて、ファンならば満足感も得られると思います
流石に定価では高い気がしてしまいますが、量販店とかなら3500円ぐらいで手に入りますしね

しっかしシーエムズの商品は素直にオススメできるものが無いなぁ(笑)

……そのうち限定でブラックマイトガインとか出しそうだよね
シーエムズならやりかねんw

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/23(月) 00:24:25|
  2.  その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

>ドラ・ストさん
勇者ロボはやっぱり、あおり気味に見るとヒロイックでステキですよね
私は、足の反りと、太腿の反りのアールが繋がってみえるのが好きですw(やりすぎると逆関節に見えるので、ほどほどにですがw)
  1. 2008/07/02(水) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. 真島聖司 #cxq3sgh.
  4. [ 編集 ]

勇者ロボの、直立したときのヒザが視点の中心になる感覚が、とても好きなのです。
腰から胸が反ってるのではなくて、ヒザからってのが良いです。
  1. 2008/06/29(日) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. ドラ・スト #-
  4. [ 編集 ]

>第4のペロリンガさん
私も当時凄くハマっていました
谷田部三部作と比べると、より娯楽色の強い「快作」でしたね
DVDBOXの特典かな?で、轟龍はフィギュア化されているので、是非飛龍も出して欲しいですね
  1. 2008/06/24(火) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. 真島聖司 #cxq3sgh.
  4. [ 編集 ]

マイトガインかっこいいですね。小2の頃にめちゃくちゃはまっていました。ダ・ガーンまでの作品も好きでしたが、それまでの勇者とは一風変わった作風がとても好きでした。マイトガインが出たなら飛龍も欲しいですね。
  1. 2008/06/23(月) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. 第4のペロリンガ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashimax.blog86.fc2.com/tb.php/189-5d5370f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ