可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

シンフォギアG 立花響ガレージキット組み立てガイド 【その6 首まわり&マフラー編】

皆さまこんにちは。
僕の住んでいる埼玉は、すっかり春です。
毎日父の身体をマッサージするのですが、その時に僕が汗ばむようになると春がきたなぁと感じます!

えー、お待たせしました!(滝汗
今回はとうとう最終回!
シンフォギアG立花響ガレージキット組み立てガイド、その6 首まわり&マフラー編でございます!

前回以前の記事はは↓のリンクから参照して下さい!
シンフォギアG 立花響ガレージキット組み立てガイド 【その1】
シンフォギアG 立花響ガレージキット組み立てガイド 【その2 脚部編】
シンフォギアG 立花響ガレージキット組み立てガイド 【その3 背部ユニット&スカート編】
シンフォギアG 立花響ガレージキット組み立てガイド 【その4 腕部編】
シンフォギアG 立花響ガレージキット組み立てガイド 【その5 頭部編】

それでは本文はこちらからどうぞ→
と言う事で、首回りに付けるパーツです。
DSC00722up.jpg
この他にも頭部パーツも加工をします。

↑画像の左下にある、マフラーの装飾パーツは全て同じかたちです。
キットには四つのパーツが一塊で入っていますので、分離して使ってください。

DSC005411up.jpg
まずは大雑把にそれぞれ分離させた後に…

DSC005431up.jpg
パーツのフチに合わせて土台を切り落として…

DSC005491up.jpg
最後に画像の赤い部分を削り落として頂けるとスムーズにできると思います。
レジンで成型する時、綺麗にパーツを抜くためにこんな形で量産してみたのですが、組み立て時に手間がかかってしまうので、次からはもうちょっと考えないとなーと思いました…ごめんなさい。

では、組み立てに進みたいと思います。
まずは肩に付いている、突起状の装備(肩ユニットとよびましょうか)を胴体に取り付けます。

肩ユニットの裏側に、薄らと原型時に接続穴のあったところが残っているので、そこを参考にドリルで穴を開けます。(画像の黒い点の位置を参考にして下さい)
DSC00726up.jpg

胴体側も同じく穴を開けます。
DSC00730up.jpg

肩ユニットの落ち着く位置は、↓の画像のように、首の後ろに付くマフラーの基部パーツをあててみると分かります。
DSC00734up.jpg

DSC00737up.jpg
一つ注意があるのですが、肩ユニットを接着剤等で固定しないでください。
最後に組み立てる時に、頭部パーツが入らなくなってしまいますので、ご注意ください。

マフラーの基部パーツは、顔パーツの後ろ側に取り付けます。
DSC00743up.jpg
両パーツとも穴の目安のしるしがありますので、それを参考に軸を打って下さい。
えりパーツを顔パーツの首に通した後にマフラー基部パーツを取り付けます。

そうして、胴体と頭部を接続すると↓こんな感じになります。
DSC00748up.jpg
えりパーツは無理に接着等で固定せずに遊ばせておいてください。
この段階で肩ユニットの位置を調節してあげると良いと思います。

さて、首回りの基部はできたので、マフラーの組み立てに入りたいと思います。

マフラーの左右は、マフラー基部パーツとの接続部分の形がそれぞれちがうので、間違わないと思いますが、一応画像の①がビッキーの右、②が左に付きます。
DSC00756up.jpg

まずはマフラーの装飾をマフラー本体に付けましょう。
画像の黒い点の位置を参考にドリルで穴を開けます。
DSC00757up.jpg

マフラー本体は、だいたい装飾パーツを付ける位置がわかるようになっていますので、良い位置で押えて固定しながら、裏側の穴からドリルを入れて装飾パーツに穴を掘ります。
DSC00761up.jpg
先ほども書きましたが、装飾パーツはどれも同じです。

反対側も同じように穴を開ければ、裏表とも装飾が取り付けられると思います。
DSC00771up.jpg

それぞれ対応する場所にマーキングすると組み立てる時にスムーズだと思います!
DSC00762up.jpg

次はマフラー本体パーツをマフラー基部に接続します。
マフラーと基部を接続する突起だけだと保持に不安があるので、ここも軸打ちをして下さい。

まずは表側、接続する突起の入る凹の中をドリルで穴を掘り、貫通してしまいます。
DSC00773up.jpg

次にマフラーを基部に接続して、先ほど貫通させた穴の反対側からドリルを入れて、マフラー側にも穴を開ければ…
DSC00775up.jpg

簡単に軸打ちできます!
DSC00781up.jpg

これを左右両側やって接続するとこんな感じです!
DSC00785up.jpg

はい!これで部分毎の組み立てガイドは終了です!!です!!

今までのパーツをすべて組み立てると……
DSC00790up.jpg
うぉっーーーーーー!ビッキーの組み立てができましたーーー!!

いやぁー、響のキットを購入して頂いた方、本当にお待たせいたしました…いろいろとごめんなさいです!
組み立て、解説にあやふやな部分が多々出てきてしまったのですが、こう組み立てなければいけない、と言う事はまったくありませんので、組み立てる方がカッコいい!可愛い!!と思うように組み立てて頂ければ、万事OKでございます。(マフラーが気に入らないから自分で作り直す!とかも全然結構なのです!)

それでは最後までお付き合いありがとうございました!
ご質問等有りましたら、このブログのコメント欄、僕のツイッター、メールアドレスなどにお願いします!

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/02(水) 14:22:19|
  2.  立花響 ガレージキット組み立てガイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashimax.blog86.fc2.com/tb.php/1787-73c85a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ