可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

ワンフェスお疲れさまでした!

さてさて、大雪にみまわれる中、なんとか無事(?)にワンフェスにが終了して、ホッと一息ついています。
参加された皆様お疲れ様でした!

当日は雪のため、大事をとって遅れての参加になってしまい申し訳ありませんでした。
しかも移動途中途中で、展示、提出用の響のパーツを家に忘れている事に気が付いて僕だけ一時帰宅するというポカもやらかしまして…その件では、いっしょに卓を出しているぴろりーな氏にとても助けられました。ありがとう。

結局、2時ぐらいからの販売になってしまいましたが、9個持ち込んだ響も6個ほど売れて嬉しかったです!
(なんか僕が居る時には売れないんだよな…「あったかいものどうぞ」したかったのに…)
響を買ってくださった方、お声をかけてくださった方、写真を撮ってくれた方、皆様どうもありがとうございました!
つたなくとも、時間とエネルギーをかけて作ったものに反応を頂けるのは本当にうれしいです!

響のキットは、今回の売れ残り分と型が壊れるまで複製して、できる限りまた再販したいなと思っています。
今回は(今回も、か…)説明書制作に割く時間があまりとれず簡略的なモノになってしまったので、響のキットの組み立て方を少しずつになりますが、このブログにて公開させていただこうかと思います。
一応分かりにくいパーツには左側のパーツに「L」の刻印を入れてたんですが、複製したら消えてしまったものもありまして…で、もし今すぐに組みたいと思っている方が居ましたら「左右どちらか分かりにくいパーツはカッコいいと思う方を付ければいい!取り付ける角度が分からなければカッコイイ角度に付ければいい!」と言う事を胸に組んで頂けたらな、と!(汗
腰のユニット以外はパーツが合ってないと付けられないと思いますので、よく確認して作っていただけたらなと思います。

今回、彩色した響はサンプル提出したので、今後自分用に作りたいと思っていますが一応ここにアップしておきたいと思います。
IMG_5999up.png

IMG_5970up.png

IMG_6003up.png

IMG_5988up.png


8日の午前1時から塗るという超強行スケジュールでした…良く間に合ったなぁ…一日で塗るモノじゃないです。マスキングで死にたくなります(遠い目
次作はちゃんと塗装に時間のとれるスケジュールで行きたいわん…。

最後に、つたないながら響のフィギュアを完成させて、無事にサンプル提出、キット販売にこぎつけられたのも周りの家族や友人の支えがあったからでした。ありがとうございました。
大したデキではなし、そんな大げさな、と思うかもしれないですが、自分の中でフィギュアを完成させられないのが大きな課題としてあったので、とにかく今回はそこを乗り越えてやる!と集中して臨みました。
制作中は自分に協力してくれる人達が居るという温かみをなんだか再認識させらる良い期間でした。
手をつなぐことをアームドギアとする響を制作する中でそんな気持ちを感じれた事がとても嬉しく思えますw

これからも響を制作する途中で得た気づきや、課題を大切にして次の作品に臨みたいと思っています!
それではお疲れ様でした!
スポンサーサイト
  1. 2014/02/10(月) 20:16:02|
  2. 連絡、P.MZERO関連等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

いえいえ、パウダーを使った方法で自分以外の方が抜いた成形品を見たのは初めてだったので、ここまで綺麗に行き渡るのかとびっくりしました。
WF等版権イベントでは大量に抜くことはないので型が壊れる前に抜き切りますし、気泡が少ないキットのほうが購入者も組み立てる意欲がわきますし。
ありがとうございました。
  1. 2014/02/11(火) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. ちびトロ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

>ちびトロさん
ご存知でしたか!
なんかドヤ顔で語ってしまって恥ずかしいです、いやはや///

確かに型への食いついてしまうなぁと言う感覚はあったのですが、20個ぐらい抜ければ頑張ったぐらいのシリコンを使っているので、抜ける数にの差にあまり自覚的でなくて…そこまで数に差が出るんですね。
やはり抜けて欲しい部分にピンポイントにパウダーを付けて、はみ出してしまった部分はアルコールティッシュで拭うぐらいしか思いつきません…。

あまり有効な回答ができず申し訳ないです…。
  1. 2014/02/11(火) 15:46:08 |
  2. URL |
  3. ましまっくす #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそお話できて楽しかったです。
パウダーふりかけはよく聞いていたので自分も司令の前髪で試したのですが、型の微細な傷にもパウダーが入り込む印象で、そこにレジンが染みこんで型が傷む(複製品に型がはり付いて千切れる)のが早い感じがしました。
普段なら40個くらい抜けるのですが、パウダーの場合は18個でやばそう、25個で型が全損しました。
(表情2種×10セット=20個とエラー分でギリギリでした・・・。)

型同士の合わせ面にまでパウダーがかかっていると上記のようになりやすいってことなんでしょうか?
(毛先のパーツが小さかったので、どうしても合わせ面にまでパウダーがかかってしまって・・・)
  1. 2014/02/11(火) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. ちびトロ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

>ちびトロさん
ワンフェスおつかれさまでした!
響をご購入していただきありがとうございました!
当日はお話しすることができて楽しかったです!

ご質問の型についてですが、圧は常圧で抜いています!
僕はレジンを流す前(型を閉じる前に)、型の表面にベビーパウダーをまぶし、はたいて表面にうっすら残した状態でレジンを流すようにしています。
こうする事で髪の毛先や指等細かい部分にレジンが回ってくれて、気泡が残ってしまいがちな細い部分もかなり抜けるようになりますよ!
この方法を使ったキットを何度も組んでますが、レジンの質に問題はない感じです。

ではでは。
  1. 2014/02/10(月) 23:05:16 |
  2. URL |
  3. ましまっくす #-
  4. [ 編集 ]

購入させて頂きました。司令を作った者です。
ただいま、パーツチェック中なのですが、細いところや角にレジンが回っていてもしや真空注型?とか思ってしまったのですが、湯口を見ると常圧っぽい気もしたので・・・どちらなのでしょう?

かっこかわいい響をありがとうございます。
  1. 2014/02/10(月) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. ちびトロ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashimax.blog86.fc2.com/tb.php/1732-f44c68c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ