可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

【玩具レビュー】綾波レイ(リボルテックフロイライン)

と、言うことで久しぶりに玩具レビューでございます
今回はリボルテックの新シリーズ「リボルテックフロイライン」より第一弾「綾波レイ」のレビューです
海洋堂より、初回生産限定特価2000円(定価は2300円?)にて発売

少しずつ小出しにして様子を見ていた、リボの美少女フィギュア路線がとうとうシリーズになったので、その性能やいかに?と思い購入しました
第一弾は綾波ということで、割と当たり障り無く売れるキャラを持ってくるあたり、海洋堂が「とりあえず買ってみてちょ」と言わんばかりかと思います
では、まずフロント&リア
DSC03220のコピー

DSC03228のコピー


このシリーズは汎用女性素体に各キャラの意匠を乗せて展開していくようなので、正に素体にプラグスーツの意匠を乗せました的な感じ
悪くないとは思うけれど、少し味気ない気もする
個人的にはもう少し胸が大きくても良かったかな

付属の手首は、微妙に開いた手×2、微妙に握った手×2、武器持ち手×2
オーソドックスに最低限の物を付けた感じですね

スタンドは腰をリングに挟み込むタイプ(写真が無いので分かりにくいやね…)
リングと支柱の間に、二重リボ球が入っていて角度を調整できるんですが、リングの位置が高く、浮いたポーズ専用になってます
安定の悪い美少女アクションフィギュアで接地時の支えにできないのは少し痛い気がします

顔アップ
DSC03236のコピー

顔は似ているような似ていないような…まぁ値段相応なクオリティか?
実際は結構丸顔なので、もう少し縦長でも良かったかも(まぁ、それぞれの綾波像があるので、とやかく言ってもしゃーないですがw)

リボ球は、首、腹、肩、手首、太腿、足首に入っています
DSC03243のコピー

肩はこのぐらい動きます
まぁ、まずまずと言ったところ

DSC03249のコピー

DSC03275のコピー

足はこのぐらい動きます
腿が思ったより動かないと感じました
武装神姫みたいに、引き出せる工夫がしてあるわけではないので、体育座りができないのが、私的に今回一番残念な点でした
難しいのは分かるんですが、そこをなんとかして欲しかったなぁ…

ロンギヌスの槍
DSC03302のコピー

DSC03260のコピー

DSC03270のコピー

とりあえず、デカイ(笑
パッケージに二つに分割されて入っているのをつなげるので、かなり長くなります
メタリックレッドの発色はナイスで、エヴァに持たせても決まりそうです(そう言えばメガトロン様のメタリックレッドも良い色だったなー)

新劇場版エヴァの武器を持たせてみる
DSC03279のコピー

DSC03285のコピー

DSC03297のコピー

持ち手穴の幅が結構小さかったので、もしや持てないのでは?なんて思っていましたが、それは心配で終わったようで、ちゃんと持ち手を握る事ができます

ガトリングは流石に保持できませんが、ソード系はOK
にしてもデカイ武器を持った女の子って良いですよねwww
リボルに限らず色々な武器を持たせてみると面白そうです

あと、あんまりグリップの太い武器を持たせようと、持ち手が広がってしまい、細い物を握れなくなってしまいますので、くれぐれも太いものを握らせすぎないようにww

サイズ対比 1/144ガンダム&乾電池
DSC03290のコピー


総評
私は結構期待していたのですが、やはり一番残念だったのは腿の可動ですかね…
できないフィギュアの方が多いと思うんですが、リボルマンセーな私は何とかして欲しかったなー
まぁ、価格に対しての造形や満足度は、以前のリボルと同じく十分あると思うので、興味のある人は買ってみてはいかがでしょうか?


最後に、私的には天上ウテナとか出して欲しい、つーか出せ
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/23(日) 01:55:10|
  2.  リボルテック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mashimax.blog86.fc2.com/tb.php/106-94ae6361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ