可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

ガンダムブレイカー2

ガンブレ2楽しい!
imgsrc.png

欲を言えば撮影のポーズがヘロヘロなのを直したいのと、カメラの自由度がもっと高ければなー。
メイン武器以外にも、本体パーツに付いてるオプション武器なんかもかなり細かく設定してあって、組み合わせ甲斐があります。
vita版でやっているのですが、組んだ機体をPS3の画質で見たくなりますなー。
  1. 2014/12/23(火) 08:26:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍子抜け

こんばんは。

今の生活リズムでできるのか試すために受けた原型の仕事はあっさり一段落してしまい少し拍子抜けしました(苦笑

以前の感じだと苦しみのた打ち回る事になるんじゃないかーと覚悟してたんですけど(汗

前よりも肩の力を抜いて挑めたのが良かったのかもしれません。

久々に楽しく造形できた気がします。

まー。まだ修正の為に戻ってくるかもしれませんので油断せずにいたい…ね(笑
  1. 2013/06/08(土) 03:38:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホからの更新テスト

スマホからの更新テスト。

このブログもカテゴリー分けなど、ゴチャゴチャしてきたので一度リセットをかけてもっと閲覧し易くするのも良いのかなぁと思っています。

ホームページを作って今までに作った作品をまとめておきたいなぁと言う気分もちらり。
  1. 2013/06/02(日) 17:40:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて。

さて。

ツイッターで日々の生活やら、気分やらを垂れ流すのにも飽きてきたので、久々にこちらを更新してみようかと思う。

と、思うのだが、書きたいなぁと言う気持ちだけがあって実はそんなに書くネタが意識化されているわけではないのだけれど…。

まぁ、誰に向かってと言う事ではないのですが、近況でも書きましょうか。

・基本的な生活
現在は、より父親の介護を中心にして生活しています。
父は人工呼吸器を付けているので、しばしば痰の吸引が必要になります。
父が寝ている夜間も、起きている時間よりも頻度が落ちるとはいえ痰の吸引が必要になります。

以前は母が父の傍に寝て、必要があれば起きて対応すると言う生活をしていたのですが、母の身体的にも限界があり、数か月前から母の代わりに僕が夜から朝まで起きていて父親の様子を見ると言う生活スタイルになっています。

と言う事で今僕は昼過ぎに起きて朝に寝ると言うサイクルで生活しています。
やはり昼夜逆転は身体には良くないのだろうなぁと思ってもいますが、以前の無軌道に昼夜逆転してる状態に比べればリズムに則って寝起きしている分マシかとも思えます。

あー、あと母の負担を減らすために料理をつくるのも始めました。
気合を入れるといつものパターンで続かないのは分かっていたので、難しい事はしない、かけられる範囲の手間で、味も食べられれば良し、後と弟妹が嫌いなメニューは残すので、残されても良い料理でって感じでハードルを下げに下げて始めたらなんとなーく続いています。
と言うか程よく楽しい(笑
やってるウチに次はこれに挑戦してみようって気分になってくるので、徐々にレベルアップしていってます。

僕は野菜がそんなに好きなわけではないので、そこを自分好みに調理できるので以前に比べて野菜を食べるようになった。なんて効果もありますね。

・仕事
父の介護、家事に重点を置いた生活にシフトしていってるので、リビングに居る時間が長くあまり部屋で作業する時間もとれないので彩色の仕事とかもお断りするしかなかったりして心苦しい…。
でもまた原型のお仕事が来たりしていて、今の生活のサイクルでどこまでできるのかと言う試金石にしたいなぁと。

自分の作った原型のガチャを妹が取ってくれたりするんですが、なーんかあんまり感慨無いんだよなぁ(遠い目
こういう事してるんですよって証明になる分だけ良いのかな…。

・趣味
趣味の造形の方はかなーりモチベーションが下がってまーす!
でも心境の方は変化して行っているので、時期にまたモチベーションは上がってくるのではないかと言う希望もあるので、今はそんなにモチベーションは無くて良いのかな、と(笑

今までは、自分は他の人と比べて社会的にダメ人間。とり得も無く、他の奴に比べて後れを取っている。とにかくやっと掴んだ「造形」と言う道で自分を証明したい、輝きたい、後れを取り戻したいって気持ちだったんですけど別にそんな必要はなかったんじゃないかぁと。
僕は目標として自分の作った造形物で見てもらった人、手に取ってもらった人に素敵な影響を与えたいなぁと…たとえば「明日また頑張るぞー」ってエネルギーだったり、癒しであったりを感じてもらえるものが作りたいなぁと思っていたんです(おこがましいな…w

でも最近、別に僕自身が輝く必要はそんなになくて、他の人が輝くお手伝いができて、その人が輝く事でその人の作品を受けた人に希望や元気や癒しがめばえればそれでも良いのかなぁと思えてきました。
それは「どうせ自分なんて輝けないんだからしょうがなくサポートに…」と言う卑下した気持ちではなく、他の人が輝く関わりの中で自分も輝けるんじゃないだろうか、と言う希望があって、なんかよく分からないけどそうなんじゃないかと言う自信が不思議とあります。

どんなにモチベーションが下がっても造形を完全に止める、捨てる気分にはまったくならないので、のらりくらりとちょうど良い距離を見つけて続けていきたいと思います。

・ゲーム
ドラクエ10をやっています!
WiiUを買って良かった!と思える程には楽しんでいます。
システムの方はレベル上げなんかはあくまでネットゲームと言う事もあってそこそこ面倒くさいのですが、ストーリーはキャラクターが立っていて進めて楽しいですね。
フレンドも無理してつくらないってスタンスでのぞんだのですが、良い人たちと巡り合い丁度良い距離感で冒険しています。

・アニメ
最近はレンタルでRD潜脳調査室を観ています。
登場する女の子キャラがみなむっちりぽっちゃりしていると言う事でいつかは見なければ!と思っていたのですが、家の近所に最近できたツタヤに入っていたので観ています。
内容は派手ではありませんが、ゆったりとした気分で見れるので好きです。
むちぽちゃに関しては素晴らしいの一言!ブラボー!おおブラボー!!永久保存すべきかと思います。
ちょっと高かったですが特典も充実していると言う事もあってDVDをポチっちゃいました。

あとイヴの時間を観ました。劇場版の方。
こちらもゆったり見れる雰囲気で良かったです。
どうしても壊れゆくロボットってモチーフにはとことん弱いので泣いちゃいました。
特にカトランの話は、壊れかけのこまったロボットと言うギャグ調の話から一気に捨てられ壊れていくロボットの悲しさにシフトして心を持って行かれました…。
ロボットと言う職務に忠実で一途な存在が傷つき壊れていくと言うのは、幼少のころから僕の中に刺さっているモチーフの一つです。

なんとなく選んだ二作なんですが、どちらも人型のロボット(アンドロイド)が出てくるお話です。
人間に極めて近いけど人間では無い存在を語るって事は、人間について考えると言う事なんでしょう。
人形と対峙する時もにも同じ事が言えるんじゃないかな?

やっぱり最新のアニメを追いかけるより、自分の興味のある作品を探していく方が性にあってるなぁ(笑

さて思ったよりも長くなってしまったので、この辺にしておきましょうか(笑
  1. 2013/06/02(日) 04:51:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼちぼち

一応造形者ですし、そろそろ製作記でも始めたいなと思いつつ…

思いつつ…

あります。
  1. 2013/02/08(金) 05:40:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ