可視化実験と少女の夢

立体造形、イラストなど。

玄武堂 フェイト・T・ハラオウン 制作記4

げへへへへッ!玄武堂フェイト制作記その4ですぜ!(何

と、言うことで今日はサーフェイサーを吹いたのだー
20100228223058.jpg

わーいw気泡さんこんにちわww
と言うことでまだまだ先は長い

ただサフを吹くと磨ぎ出したエッジも目立つようになるのでそこは嬉しいですわ

凝るより完成、凝るより完成と呪文を唱えて冒険は進む
  1. 2010/02/28(日) 23:11:52|
  2.  ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄武堂 フェイト・T・ハラオウン 制作記3.5

今回もやった事は前回とはあまり変わらないので3.5回と言うことで

胴体のスーツと腕の接合部分のスキマを…
20100227212658.jpg

パテで埋めーる
20100227225404.jpg

大体、接合部のスキマは埋めたので、次はサーフェイサーを吹いて表面の細かい気泡や凹凸を処理して行きます

ま、今回はそんなとこで
  1. 2010/02/27(土) 23:39:10|
  2.  ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄武堂 フェイト・T・ハラオウン 制作記3

と、言うことで玄武堂フェイト制作記その3です

本日はパーツ同士の接合部分のズレを文字通り埋めたりしてましたっ

合いが悪く、スキマが開いてしまっているパーツの片側にメンソレータムを塗ってパテがくっ付かないようにして、もう片側にパテを盛ってパーツ同士をくっつけてムニュっとするのです

20100226223028.jpg

で、硬化したら余計な部分を削る、と
20100226225253.jpg

とまぁ、そんだけなんすけどね
それをずれてる部分に全部やります
今日は半分ぐらいできたかな?

なんか載せる写真では作業してどうかわったのか分かりにくいですね…すみません
スキマができてるところとか撮って置くと解りやすいのかな?

今日はこんなとこで
  1. 2010/02/26(金) 23:33:41|
  2.  ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄武堂 フェイト・T・ハラオウン 制作記2.5

今回は写真を載せるほど変わっていないので2.5回目と言うことで

とりあえずエッジ出しはほぼ終了
途中、「意味があるのか?」と心が折れかけたけど、クラスメイト達が「やっぱりやってると違うよ!」と言ってくれたから頑張れた
時間的に追い詰まっているわけじゃないから、やって良くなるからやれば良いんだよね

手を抜く理由を考えていた自分にABAYO!!

次はパーツ同士の接合部分の隙間を修正だッ!
  1. 2010/02/24(水) 22:55:26|
  2.  ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄武堂 フェイト・T・ハラオウン 制作記2

と言うことで玄武堂フェイト制作記2でござい

本日は、装甲や武器パーツのエッジ出しなどなどをしてました
装甲、バルディッシュの刃などのエッジがダルかったり、面が曖昧だったりしたのでビシッとビシッと

とりあえず後は足の装甲をやればOKなんですが…エッジの塊りであるロボットモノならエッジ出ししてあげると全体の雰囲気が変わるんですが、パキッとした面より三次曲面中心の女の子フィギュアでやっても雰囲気にあんまり影響無いと言うか…
もう少し装甲・武器に目が行くキットだと、エッジ出しした時に硬い部分と、女の子のやわらかい感じのコントラストが出て雰囲気に影響できそうなんですけどね…

とりあえず今回は心が折れなければ最後までエッジ出ししてあげようと思います

昨日の段階では、指パーツを本体側と接着したためバルディッシュを持てなくなっていたんですが、バルディッシュのグリップを分解できるようにしたので、持たせられるようになりましたー
20100221220603.jpg

持たすとこんな感じよん
20100221214940.jpg
わー、空間占有率が高いこと、高いこと
でも好きです、こういうのw

これともう一組、原型師さんアレンジの太刀状のバルディッシュもあって、そちらも同じくグリップを分解できるようにしました

今日はこんなところで
  1. 2010/02/21(日) 22:38:14|
  2.  ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ